エリザベスタウン

サン・オブ・ア・ミッチ

今年一番のツボ映画。
予告を見て見に行かねばと心に決めていました。期待以上。
ビック・フィッシュといい、俺、葬式映画に弱いんじゃなかろうか。


8年間会社に全てを捧げてきた靴デザイナー"ドリュー"は、
新作の大失敗で会社に10億ドルの打撃を与え会社をクビに。
彼女にもフラれいざ自殺しようとした瞬間に来た突然の知らせ、
それは里帰りの最中に父親が突然死したというものだった。
混乱する家族をなだめ長男の責務から父の死体を引き取りに
ドリューはひとり父の故郷"エリザベスタウン"へ…というストーリー。


冒頭から映画の大半が延々葬式の準備という。
いやいやなかなかどうして笑いました、泣きました。
骨壷選ぶデートなんてシチュエーション、初めて見たのう。
携帯電話を使った恋愛シーンなんて、これからは色々出てくるんだろうなあ。
いやいやいやいや、面白い。


父親の葬式シーンは圧巻。
それまでほとんど登場シーンがなかったドリューの母親が、
感動のスピーチでスポットライトを浴びるシーンとか、
『なんだよこの展開は』とか思いつつ、素直に感激。へんてこ映画だ。
あと、炎上するオブジェの下で熱唱される「Free Bird」とか最高です。
アメリカの葬式に幻想を抱きました。


最後は父の骨壷とドリュー、二人で南部アメリカを疾走。
悲しいことがあったら車で走り回る。たしかに正しい。無駄に共感。
観光地を回って灰を撒きまわり…おい、なんて素敵な映画なんだ(笑)
ただ、あのオチは…(以下略


僕も会社を首になったら、レンタカーで走り回ろうと思った次第。
そのときゃ誰か地図を下さい。素敵な手書きの地図を。
地図はやっぱりファンタジーへの入り口、なんだね。


http://www.e-town-movie.jp/