からくりサーカス公式ガイドブック サーカスのすべて

世の坊ちゃん嬢ちゃんの楽しみが為に演じられる当サーカスではありますが、
如何せん長きに渡る番組にて、ストォリィの糸がこんぐらかる事や、
覚えておかねばならぬ事が多くて、御迷惑をおかけして居ります。

随所に微妙にネタバレが含まれてて、少し悲しくなってみたり。
アンケートでルシールに投票してた気がするので、彼女の人気にやや満足。
うしおととら」のインタビューで
「主人公をピンチに陥らせなかったらエンターテインメントとして駄目である」
という心に残る一言を仰っていた藤田和日郎先生ですが、
その主張は相も変わらず、登場キャラクターについて
「なんで他のマンガでは死なないんですかね…死ねばいいのに(笑)*1
などという発言も見られるインタビューは必見かと。


TRPGゲーマー的には、アシスタントさんの漫画で藤田先生が
RPGプレイしているシーンが見られて驚き半分嬉しさ半分。
…単行本の後書き漫画とかから考えると、やはりロードス島RPGで遊んでるのかのう?
ハッスルファンタジー、だもんなあ…orz

*1:何となく危険な発言のような気もしますが、文脈を読めばそんなことはありませんので。一応念のため〜