グローリアス・サーガ スターター・キット

CPGすなわちコントラクチュアル・プロッティング・ゲーム(Contracual Protting Game)「協定に基づいて筋立てを組み立てるゲーム」という名の通り、一定のルールにしたがって、参加者全員が協力して、栄光に満ちた物語をつむいでいくゲームである。

分類TRPGにしちゃって、すみません。
昔、新紀元社の広告とかで見かけたアレらしい。とりあえず友人に借りて読む。意味が分からない。
先輩にそう話すと「いや〜、まだ、これ読んで遊び方分かった人いないんですよ」とのお言葉。ああ、低脳ぞろいの我が仲間。


悔しいので友人に貸してくれと頼む。「お前にやるよ」とか言われて、さらりと拒否。
んで、もう一度腰を据えて頭からゆっくり読む。誰が一番低脳なのか思い知っただけだった…


以下、解読中の友人との会話より
「Contracualじゃコントラクチュアルじゃねーだろ」
「いや、とりあえず辞書引いて…載ってないです」


「あ、CGって戦闘シーンのことなのかな?PGがストーリーパートみたいだし」
「法廷パートと探偵パートみたいに分かれてるんじゃねーの」


アスペクト?D4、D6、D8、D10、D12、D20…サイコロ色々使うのね。」
「期待値1づつ増え…D12からD20は一気に増えるなあ」
「D14なんてみたことないし」


完敗。やる気をくじかれる獣。いや、せめて一度遊ばねば。
無限のファンタジアTRPG体験版」を遊んだときを思い出します。
サークル仲間が誰か、ルールブックを買いますように(他力本願)


参考リンク
http://www.yellowsubmarine.co.jp/original/glorious.htm